FC2BBS

3305
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今朝の写真 - ハコさん

2017/08/19 (Sat) 07:57:16

今朝も早朝から空を見上げ、月(月齢28日)の左下には金星が輝いていました。

無題 - ハコさん

2017/08/18 (Fri) 08:15:24

お早うございます。

今朝の早朝の写真です。

秋明菊 - アリエス URL

2017/08/15 (Tue) 14:33:01

こんにちは、カトリーヌさん。

最近お天気が悪く、今日もまた雨になりました。
雨も必要なものですが、太陽が恋しくなります。
そちらはいかがですか?

伊吹山、安土城、庭を拝意見してきました。
しばしの間歴史の勉強をしました。
スイカ美味しそう♪
私の大好きなトマトとナスもありましたね。
お手入れたいへんでしたね。
見事な収穫です。
お疲れ様でした。

13日に開花第1号の秋明菊です。
先日蕾が膨らんできていたのを見て、そろそろかな?と思っていましたが、お盆の初日に開花するとは思ってもいませんでした。
ご先祖様のお力でしょうか?(^^;)

Re: 秋明菊 - カトリーヌ URL

2017/08/16 (Wed) 13:01:45

今日は、雨模様のため、少し涼しくしのぎやすいです。
盆休みは、急に予定のあいた孫たちと安土城址、伊吹山にいきました。

写真見ていいただいてありがとうございます。
絢爛豪華な信長の館の画像は、掲載禁止なので
残念ながら控えました。

伊吹山頂はガスが出ていましたが、山野草のいろいろ
咲き乱れ、高原の気分満喫しました。

昨日は、久しぶりに、お墓参りをしました。

境内に、寺の耐震工事の寄付金の名前一覧がのって
いたので、我家ものっているはず・・・・探しました。
痛い2口したのですがありません。〆後だったのかな?
仏様はご存じのはずだから・・・まッ!いいか!(笑)

しゅうめいぎくお盆に開花、良かったですね。
心掛けのいいアリエスさん、さすが~~~!

庭の片隅で収穫のスイカ、1株で2個も!
甘くておいしかった~~~!
ナス、ピーマン、ミニトマトも、各1株づつ
ささやかな楽しみのはずが大きな楽しみに(笑)



今は雨が降っています。 - ハコさん

2017/08/14 (Mon) 10:36:37

今朝早朝の散歩、たいそうの時は雨は降って無かったのですが、今は雨が降っています。

鉅鹿のテストです。 昨日の動画をアップいます。

http://morihako.web.fc2.com/sukkariakizora.html

動画アップできてますかね??

Re: 今は雨が降っています。 - カトリーヌ URL

2017/08/14 (Mon) 22:35:11

ハコさん、動画をありがとうございます。
体操のシーンが見えましたが、今回のは、少し時間が
短いですね。皆様元気にお集まりでなによりです。

昨日は、安土城趾に、今日は伊吹山頂のお花畑に、
ドライブしました。
どちらも階段や、山道で、たくさん歩きましたが、
まったくですが元気なので、忘れたころに筋肉痛が、
くるかも?時差があります。(笑)
家族連れでにぎわっていました。



こんばんは! - アリエス URL

2017/08/06 (Sun) 18:38:07

こんばんは、カトリ-ヌさん。

台風5号が心配ですね。
今こちらは遠くに雷の音がしています。
そちらはいかがですか?

昨日こちらは花火大会でした。
紅蓮が出かけ、写真を撮津てきましたので、先日あんちんと紅蓮の別行動と写真館荷更新しましたので、ご覧くださいね。
お待ちしています。

Re: こんばんは! - カトリーヌ URL

2017/08/07 (Mon) 18:39:49

台風5号が通過中です。今夜9時ごろがピークだそうで、
食事やお風呂を早めに済ませて、雨戸を閉めまくって、
テレビの情報をみまもっています。
雨や風が強くて不気味です。
被害の出ないように願っています。

更新の写真館、拝見しました。
紅蓮さん花火の写真頑張っていますね。
花火の一番はじけた強い光にタイミングをあわせて
写すのは難しいですね。
たのしませていただきました。ありがとう!

昨夜は、桑名の石取祭りでした。
鐘や太鼓の音を聞くと、桑名っ子は、暑さも吹っ飛び
ます。

孫が自動車教習を受けているので、見に行きました。
坂路発信の練習、思わず掛け声を(笑)

金魚すくい - アリエス URL

2017/08/03 (Thu) 14:31:45

こんにちは、カトリーヌさん。

昨日は午前2時2分に緊急地震速報のメールが携帯に来て、飛び起きた後、すぐにゆれがきました。
あんちんも紅蓮も早番で、寝不足で目が赤かったですね。
そちらもゆれましたか?

花火を拝見してきました。
花火、きれいですね。
こちらは明後日花火大会です。
きれいな花火を楽しみました。
ありがとうございました。

先日紅蓮が千葉県へ出かけたお土産の金魚すくいと言う名前の涼菓です。
レモン風味のゼリーの中に金魚型に抜かれた羊羹が入っています。
このレモン風味のゼリーが、とても美味しかったです。

Re: 金魚すくい - アリエス URL

2017/08/03 (Thu) 14:33:29

見た目も涼やか金魚ゼリーです。

Re: 金魚すくい - カトリーヌ URL

2017/08/03 (Thu) 20:30:04

アリエスさん、午前2時2分に緊急地震速報!
びっくりしましたね!!!
幸い被害はなかったようでよかったです。
でも睡眠不足は、つらいですね。

三重は今のところ静かです。
豪雨だ、地震だと、毎日悲惨なニュースが続いて、
無事に過ごせることは、本当に有難いことですね。

金魚ゼリー!涼しげで美味しそうですね。
暑いときの和菓子、素敵ですね。
お届けありがとうございます。

花火見ていただいてありがとうございます。
駐車場が満車で、探し回った挙句、遠方になり、
ぎりぎり歩きながらうつしました。
携帯電話のカメラなのでちょっと・・・・

買い物途中の踏切、北勢線、黄色の可愛い電車です。


蒸し暑いですね - ハコさん

2017/07/27 (Thu) 14:30:17

カトリーヌさん、こんにちは。

先週の22日は私の鹿児島の高校の福岡支部での同窓会でした。
新規に高校を今年出た人(新卒者は会費も無料)もたくさん参加で110名程でした。
高校の同期会は、秋に毎年鹿児島で開催していて私は毎年参加しています。
同期の仲間も参加してないとなくなるお方が多いです。
先週、同期の物が2人亡くなり、一人は福岡の我が家のすぐ近くに住んでいて、つい、一週間程前に(17日)電話で、近いうちの飲みに行こう!!と話したばかりでした。
別の友人から、亡くなった時に、そんなバカなと話し、何度もも電話が通じず(葬儀の日だったようです)電話してもそいつの前の務め先に(RKB放送局)に問い合わせて確認して驚いた次第です。
私も今年で82歳、何時そうなるか判りません。  大卒同期(電気)の者は4割が亡くなっています。

Re: 蒸し暑いですね - カトリーヌ URL

2017/07/27 (Thu) 15:42:43

ハコさん、同窓会の写真ありがとうございます。
ハコさんは、いつもお元気でお変わりないようなので、
おひとりづつみて、ハコさんをさがしあてましたら、
ちょうど矢印がついていましたね。(笑)

同期のお方も、亡くなられて、お寂しいことですね。
寿命って本当に不思議ですね・・・・

今年に入って母と義兄を見送って、最期の無常に
一期一会を痛感しました。

HPのおかげで、交流をいただいたハコさんとは、2004年からなので、とてもありがたく思います。
いつまでもお元気でお過ごしいただきますよう、
願っています。

ハコさん、お出かけになる気力、すごいですね。
最近の私は、自由気ままはいいのですが、人に
合わせるのが億劫です。いけませんね。


Re: 蒸し暑いですね - ハコさん

2017/07/28 (Fri) 07:53:39

カトリーヌさん、お書きのようにお付き合いを初めてもう25年にもなるのですね。(1/4世紀です)よくお付き合いをして頂いていますね。 今後ともよろしく!!!

私が元気に皆様とお付き合いが出来ているのも何かのご縁と感謝していますよ。

今朝も早くから外を歩いて、たいそうお30人ほどでしてきました。 今朝の写真です。

Re: 蒸し暑いですね - カトリーヌ URL

2017/07/28 (Fri) 09:28:41

え~~~~そんなに???
2017-2004=13
13年です。
長生きして、これからもよろしくお願いします。
理想!25年になるまで!(笑)

ハコさんの人徳で、ハコさんの周りには、たくさんの
人達が集まりますね。地名や苗字にも歴史を感じます。

Re: 蒸し暑いですね - ハコさん

2017/07/28 (Fri) 09:51:59

間違ってましたね。2004年を平成4年と間違ってました。
西暦と平成の間違いをよくします。

私の「ボケの度合い」もこの程度ですね。
まだ13年でしたね。でも長い年月とは思いますよ。

今度の天皇の退位で年号が変わるようですが、西暦に一本化してほしいと思ってるところです。

Re: 蒸し暑いですね - カトリーヌ URL

2017/07/28 (Fri) 14:14:48

そうですね。
最近は、書類なども西暦にしますが、
私も時々、勘違いします。同感です(^^♪

最近、ハコさんのところでの〇〇さんの怖い変換ミス!
シサツ(笑)

暑中お見舞い - アリエス URL

2017/07/26 (Wed) 15:54:16

カトリーヌさん、暑中お見舞い申し上げます!

こちらは雨があまり降らずに梅雨明けしました。
明けてからは曇りが多くなりました。
変な天気ですね。

熱中症には、くれぐれもお気をつけてくださいね。

Re: 暑中お見舞い - カトリーヌ URL

2017/07/27 (Thu) 15:18:17

アリエスさん、暑中お見舞いをありがとうございます。
昨日は、雨上がりの庭、蚊取り線香を焚いて、一日中
庭の草ぬきをしていました。

何をしても暑いので、草ぬきで、汗を流していましたが、
さすがに夜は疲れて、爆睡でした。

昨夜から明け方までまた土砂降りで、蒸し暑いです。
家の電線で無気力に鳴き続けるはとの声と、出入り
するたびに、入り込んでくる蚊に悩まされて、たたく
手にも力が入ります。(痛)

ヤマユリ - アリエス URL

2017/07/24 (Mon) 17:34:18

こんにちは、カトリーヌさん。

今日はどんよりしお天気ですが、降水確率はそれほどでもないので、洗濯物を干してみました。
正解のようでした。
そちらはいかがですか?

先日名草の途中のヤマユリが気になっていたあんちんが、スクーターを走らせてきました。
案の定咲いていました。
少しですが、写真館に更新しましたので、ご覧くださいね。
お待ちしています。

Re: ヤマユリ - カトリーヌ URL

2017/07/24 (Mon) 21:52:30

昨夜、雨が降ったようで、湿気が多くて蒸し暑い一日でした。
外出中に、にわか雨で、留守番の孫が、洗濯物入れたよと
得意げでした。助かる~~!(笑)

更新の写真館、ヤマユリ、拝見しました。
野生の花が見事に美しくて数も少なく貴重な存在ですね。
楽しませていただきありがとうございます。


コスモス - アリエス URL

2017/07/22 (Sat) 16:56:26

こんにちは、カトリーヌさん。

連日暑い日が続いています。
私の体調もだいぶ良くなりました。
そちらはいかがですか?

あんちんが群馬県の太田北部運動公園と市内の名草へドライブ!
いろいろな季節の花をパシャ♪パシャ♪してきましたので、写真館に更新しました。
ご覧くださいね。
お待ちしています。
ホント、この人は元気なおじさんですわ。

コスモスです。

Re: コスモス - カトリーヌ URL

2017/07/23 (Sun) 18:43:13

アリエスさん、体調回復されてよかったですね。
更新の写真館拝見しました。
キツネノカミソリ、スマートな花!面白いネーミングですね。
バンの親子!可愛いですね。親子の会話が聞こえてくるようです。
巨岩の上に建てられた社殿、先人たちの知恵がしのばれます。
楽しませていただきました。

大垣のひまわり、連日の暑さで、さきはじめているかな?と
下見に行ってきました。まだまだでした。

今年こそ、満開のヒマワリと、ドクターイエローの写真を
写したいとねらっています。
走行予定日がまだわからないのですが・・・?


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.